なんかやる気が出る名言5選

スポンサーリンク
仕事・転職

 

悩む会社員
悩む会社員

毎日ボーッと過ごしていて、なんかやる気がでない。

 

そんな毎日を送ってませんか?

 

僕はそんな毎日を送っています。

 

しかし、ときどき

 

たけとん
たけとん

このままじゃいかん。シャキッとせねば

 

と思うことがあります。

 

 

2018年の流行語大賞で、NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」の“5歳の女の子”チコちゃんが発する「ボーっと生きてんじゃねーよ!」がトップテンに選ばれましたが、この言葉が流行ったということは、世間の大半の人がボーッと生きてるという自覚があるのだと思います。

 

 

そんなボーッと生きているみなさんのために、なんだかやる気がでる名言をまとめてみました。

 

ボーッと生きてしまいがちな世の中ですが、

 

「なんかやる気出てきた」

 

そう思ってもらえたらうれしいです。

 

ではいきましょう!

 

①道があるんじゃない。自分が歩いたところが道になる

 

アメリカの伝説的バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンが放ったこの言葉。

 

道があるんじゃない。自分が歩いたところが道になる。

 

めちゃめちゃ心に来ますね。

 

進学や就職のとき、最終的には自分で高校や大学、会社を選びます。

 

そんな中、

「果たして自分の選択は正しかったのか」

と不安になりますよね。

 

しかしそんな不安を吹き飛ばしてくれる、

 

「自分が歩いたところが道になる」

 

正解はない。

自分の決めたことが正解なんだ。

正解にしてしまえばいいんだ。

 

そう思わせてくれる名言ですね。

 

②天才にはなれないが、秀才にはなれる

 

 

悩む人
悩む人

自分には才能がないんじゃないか。

 

何か夢や目標があっても、

「自分には才能がない」

「成功できるのは一部の天才だけだ」

そう思ってしまいますよね。

 

これは会社の上司から聞いた言葉なのですが、

天才なんて一握りだからさ。天才にはなろうとしてもなれないけど、秀才にはなろうとすればなれるんよ。

 

僕はハッとしました。

成果を出せる人はそれなりの才能があるんだと思い込んでしまっていましたが、

その考えが変わりました。

 

ネットで調べてみると

「天才」=字の通り天から与えられた才能であり小さい頃からその片鱗を表していることが多い
「秀才」=本人の努力の賜物

 

と意味が異なります。

 

「才能がない」と諦めるのは簡単です。

 

しかし、

 

努力すれば秀才にはなれる。

 

自分の力で掴み取るチャンスがある。

 

頑張ってみようと思えた言葉でした。

 

③努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ

 

これはサッカーで有名なアルゼンチン代表のリオネル・メッシの名言です。

 

あるインタビューで出てきた名言なのですが、自身のキャリアについて語っていた時のこと。

 

努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。

 

僕はメッシのことを、神様に選ばれし天才だと思っていました。

 

ただ、サッカー界で全てのタイトルを勝ち取った彼ががこのようなマインドをもっているということは、それが真実なのでしょう。

 

「メッシは報われるまで努力をした」

 

そういうことなんだと思います。

 

一般的な方々は

 

 

悩む人

・どうせ俺には無理だ

・夢は見るものだ

・現実は厳しい

・成功者は才能があるひと握りの人間だけだ

 

 

こう思うでしょう。

 

でも、違うんです。

成功するまで努力し続けるんです。

 

僕が思うに、とにかくやめなければいいんだと思います。

努力するって、めっちゃ頑張らなければいけないって思うと嫌だな〜と思いますが、

とにかくできる範囲で続けていれば、何かが起きるんだと思います。

夢を叶えられれば1番良いですし、続けていると何かがきっかけで思い描いていたこととは違うにせよ、大きなチャンスに結びつく。

 

これが本質であり真実なのかなと思います。

 

④小さなことを重ねることがとんでもないところへ行く唯一の道

 

これは野球で有名な元メジャーリーガーのイチロー選手の名言です。

 

小さなことを重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています

 

「イチローは天才」といったイメージがありますが、それはテレビで見ているイメージに過ぎません。

 

イチロー選手は高校時代ピッチャーで、地元の愛知県内では有名な選手でした。地元ということもあり、昔から中日ドラゴンズが好きだったようで、高卒後中日に入りたいという夢を持っていたよう。

 

しかし、当時イチローを担当していた中日のスカウトは、当時投手だったイチローについて「体が出来上がっていないし、プロ野球の投手としてはちょっと物足りない」と評価していて、中日からは指名は来なかったと。

 

結局オリックスがイチローを4位で指名。他11球団はイチローを指名しなかったため、オリックスにドラフト4位で入団となった。

 

たけとん
たけとん

ドラフト4位。。。

 

これって、今僕らが知っているイチローから想像できますかね?

 

でもイチローはここからバッターに転向し、素振り、筋トレなど地道なトレーニングを一つずつ積み上げてきた。

 

何かすごいトレーニングを取り入れたり、スーパーフードを食べたわけでもない。

小さなことをひたすら積み重ねてきた。

そして、メジャーリーグというとんでもないところへ行って、そこで結果を出した。

 

僕が思ったのは、「夢を叶えたければ、小さなことでも積み重ねれば叶えられるんだ」ということ。

 

さきほどのメッシの名言と本質的には同じですね。

 

継続するってめちゃくちゃ大事ですね。

 

⑤教えてもらったことは忘れる。自分のものにしようと必死になると覚える

 

これは仕事でよくあることですね。

この言葉は会社の先輩から聞きました。

 

いくら上司や先輩に仕事を教えてもらっても、ただ聞いただけでは身に付かず忘れてしまう。

 

教えてもらって、わからないことを聞き返して、自分で理解して、やってみて、やってみてわからないことを聞いて、理解して、やってみて、他の人にわかりやすく説明できる。

これが「身についた」ということ。

 

これくらい自分のものにしようとしないとですね。仕事でもなんでも。

当たり前のことだけど、できていない人も多いのではないでしょうか。

 

 

以上、「なんかやる気が出る名言5選」でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました